2日間の研修で数年分の経営を体感。
利益はどのように生まれるのか?戦略的経営判断とは何なのか?
経営者はより経営判断に秀でた経営者に、社員は経営者目線を持つパートナーに生まれ変わる。
超実践型経営体感メソッド『マネジメントゲームMG』に税理士法人クオリティ・ワンの持つ戦略日次決算、理念経営のエッセンスを加えた体感型セミナー!
マネジメントゲームMGとは
1970年代にソニー株式会社が開発した研修プログラムを基にした、
経営層から管理職、若手・中堅社員の方々を対象としたマネジメントの実践教育プログラムです。
「一人一社経営」として、経営意思決定から実行、つまり商品の企画・開発・販売・会計・決算というビジネスサイクルを回しながら、参加者たちと成果を競います。
ゲームボードやカードを用いて経営のリアルな疑似体験を通して、
楽しみながら経営者感覚(=マネジメント能力)を身につけられる研修プログラムです。
多くの成功企業が社内研修として導入しており、大手携帯キャリアの社長が絶賛した事でも有名です。
インハウスMGのココが違う!
≪POINT1≫インハウスのMGの目的
インハウスMGの大きな目的として、MGで用いる実践会計を共通言語を浸透することにあります。
今までMGに参加された方は、P(単価)やQ(数量)、研究開発と言った用語の持つ意味をご存知かと思われますが、未体験の従業員の皆様はまだその本質を知りません。
しかし、組織全体でMGを体験することで、社内の共通言語として実践会計を学ぶことができ全員経営の土台を育むことに繋がります。
さらに各期の振り返りの際に、「自社の研究開発ってなんだろうか?」「自社では完成投入にあたるタイミングはなんだろうか?」などの会話が従業員間で飛び交うことで実践的な経営視座の向上を図ることができます。
≪POINT2≫インハウスのMGの振り返りの仕方
①5期目終了後、公開講座と同様に自社のP(単価)、Q(数量)、F(固定費)、V[M](変動費)の戦略について個人で考え、各グループ内でシェアをします。
②具体的な各戦略を模造紙にまとめます。
③各戦略ごとに「何をやるのか」「いつまでにやるのか」「誰がやるのか」を決めます。
④戦略を各テーブルごとにシェアします。
MGを体験する事で全参加者が経営者視点で経営を考えるマインドセットができていることに加え、学んだことをその場でアウトプットすることができるため、主体性をもった会話が生まれます。
≪POINT2≫貴社専用のカスタマイズが可能
インハウスMGでは開催前に、貴社がどのような目的で実施し、参加する従業員の皆様がどのような学びを手にし、どのような目標設定をして欲しいかをヒアリングさせていただき、目的や目標に合わせて研修プログラムのカスタマイズをご提案させていただきます。
貴社オリジナルプログラムがインハウスMGを、より楽しく実践的な学びを得られる研修にします。
- 社内で実践会計の共通言語を浸透したい
- マネージメントゲームMGを通じて儲かる仕組みについて全メンバーで学びたい
- 従業員の経営視座を養い、全員経営を目指したい
- 幹部や若手社員にもっと成長して欲しいと期待している
税理士法人クオリティ・ワンのインハウスMGが貴社の課題解決と組織の成長をサポートさせて頂きます。
研修費用・無料相談はこちら
研修費用について【2Dayコース】
≪必ずご確認ください≫
■開催場所のご手配は主催者様にてお願いいたします。
[会場条件]
・最低面積目安: ~2卓の場合:50㎡前後 、~3卓の場合:70㎡前後が目安となります。
・研修機材の前日受取又は主催者様側でキャッチアップが可能であること。
・ホワイトボード、プロジェクターのご用意をお願いいたします。
・参加者様並びに運営スタッフのお弁当の手配をお願いいたします。