2月8日-9日に東京の恵比寿でインハウスMGを開催しました。
ご依頼いただいた吉田様、須川様、福島様、ありがとうございました。
そして組織7名ご参加いただいた渋谷スキンクリニックの皆様から
「マネジメントゲーム楽しかった!」
「コーヒータイムが嬉しかった!」
「決算が難しかった!」
などご感想をいただきました。ありがとうございます😊
今回は再受講の方が4名、初受講が8名ということで、決算で苦戦する方が多く、
アシスタントとしてはやりがいのある2日間でした💪
Aマーケットは経験者+経営者のBNIマーケット、
Bマーケットは渋谷スキンクリニックの社員さんマーケット、
で1日目がスタートしました。
1期目、なんとか講師と一緒に決算締めができた。
2期目、ルール表を持ちながら50分を過ごし、一人倒産。
3期目、純資産グラフの海中から海底、そして海底より下へ、債務超過が4名ほど現れ。
4期目、事業計画を立てたことでGがプラスの方が少し現れ。
5期目、Gは出たけれど純資産30.0へ到達できず。
といった2日間でした!
先日開催したMG同様に研究開発をたくさん買う方同士の戦いとなり、
それに乗り遅れた方が赤字となるような展開が多かったです。
その中でも研究開発に屈せず売り抜いた方の戦略が素晴らしかったです。
まさに「選択と集中」!
買うことに集中、作ることに集中、売ることに集中、
同時に進めず製品を貯めて、自分のタイミングでたくさん売っていました💡
マーケットや他のプレイヤーの刺激に反応せず、素晴らしい選択でした!
MGは繰り返していくうちに、毎回異なった多くの気づきがあります。
それはなぜか。
まったく同じようなマーケットにならないためです。
前回うまくいったやり方が通用しないことは普通です。
その時に集まった参加者、参加者の戦略、講師からの環境変動(海外仕入など)によって、
毎回展開が異なります。
現場も同じように予測はできますが、うまくいかないこともたくさんあります。
MGを通じて、環境の変化、マーケットの動きに対応できるのが、
経営者の腕の見せ所なのではないかなと思います。
ぜひこれからも継続学習をよろしくお願いいたします✨